第3回田中そろばん塾珠算競技大会を開催しました

2019年12月1日(日)、護王神社にて3回目の塾内大会を開催しました。選手36名・観覧ご家族40名以上が集いました。その上、ウォリス依子先生(Abacus by wallis)がスペシャルゲストとして、オーストラリアより登場!お子様は日本語で挨拶の上、選手として参加し、大きなサプライズに会場が驚きで包まれました!

個人総合競技では、正答率の高さに感動し、読上算・読上暗算では、果敢に取り組む姿が心に響きました。全選手の大きな成長を実感!

そろばんを通して世界を感じて欲しいと思い、オーストラリアのそろばん大会(ウォリス依子先生主催)をスライドショーで紹介すると、子ども達は、日本の大会との違いをたくさん発表できました。また、発言する表情は輝き、当塾での学びが『自己肯定感の育成』に繋がっていることを確信した瞬間でした。子ども達は、オーストラリアの学校や生活について依子先生のお話を興味津々で聞き入っていました。

一番の人気イベント〈そろんビンゴ大会〉では、歌あり、踊りあり、最高の盛り上がりで、たくさんの笑顔が咲きました!

会場準備や片づけに快くご協力頂きました保護者の皆様、協賛企業様、応援先生方へ心より感謝申し上げます。この度は、誠に有難うございました!

《協賛》護王神社・株式会社 ツーネット
《協力》株式会社 チャイルドスクール
(順不同・敬称略)

2019年12月4日